« 東村山市民新聞の(勝手な)目次 | トップページ | 東村山市民新聞の勝手な目次をGoogle SpreadSheetで作ってみた »

流派!と流派?

昨晩は処理の効率化を目指して秀丸マクロを勉強していたらハマッってしまってデータを出す時間がなくなってしまいました。目的としていた処理は3行で書ける事が分かったので、まぁ良かったのですが、やりたい事が山ほどあるのに困りものです。スーパーハッカーになりたい。

企画部長も色々要求が多くて困りものです。でも、そういう人がいてくれないとデータ処理の技法は進歩しません。ツールを使う側の人間はどうしても「ツールでできる事」をやろうとするのが落とし穴です。そんな大袈裟なもんじゃありませんけど。

そういえば、「でぶちんさんが出すデータって、目的だけじゃなく、配慮もないです」と的確な指摘をいただきました。私はデータを出すにあたっては、勝手な恣意を入れたくないと思っています。それが勝手に分析対象としている発言主様への最低限の礼儀だとも思います。
松沢さんや私が心に描く仮説が正しいという保証などないし、むしろ間違っているのが当たり前です。データも不足しているでしょう。元データを示した上で推論をすれば、不備や誤りの指摘も容易になります。本当はデータ処理の方式も説明すべきだと思ってはいるのですが、そこまで手が回っていません。

あと、URLさんから、「ビックリマーク/クエスチョンマーク」を並立させるのはやめて欲しいという趣旨の指摘をいただきました。仰るとおりです。でも「エクスクラメーションマーク」というのも私にとっては全く馴染みがないので、!と?を使う事にします。

本日のデータは一昨日出したのに補足情報をつけたものです。
一昨日のデータでは、!と?の個数合計で評価していましたが、各々の個数を出しました。その上で、差が1以上を「!派」、-1以下を「?派」と分類して、差の大きい順にソートしてみました。
当初、!も?も同じように使われると思い込んでいたのですが、実はそうではありませんでした。!を多用する流派と?を多用する流派があるようです。面白いゼリ。

以下には、総合計とコメント投稿数30以上の方々の合計のみ載せました。全体の表は別画面になるように、ここ(ryuuha.html) に載せました。

                                                       
コメント投稿者コメント数!?数!?/コメント!数!数/コメント?数?数/コメント!-?流派
★総合計100863890600.88 373810.37 516790.51 -0.14
☆30以上合計27472239470.87 48740.18 190730.69 -0.52

|

« 東村山市民新聞の(勝手な)目次 | トップページ | 東村山市民新聞の勝手な目次をGoogle SpreadSheetで作ってみた »

新風」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109195/24508818

この記事へのトラックバック一覧です: 流派!と流派?:

« 東村山市民新聞の(勝手な)目次 | トップページ | 東村山市民新聞の勝手な目次をGoogle SpreadSheetで作ってみた »