« Google SpreadSheetで東村山市民新聞の字数カウントやってみた(追記2あり) | トップページ | 『日本よ何処へ』の記事内容比較(10月19日→23日)(追記あり) »

『日本よ何処へ』の(勝手な)目次

字数カウントは今の方法ではどうもうまく行かない事が分かったので、再度考え直します。

ようやくPerlでの日本語の扱いが少し分かってきたので、今度は、せと弘幸Blog『日本よ何処へ』の勝手な目次を作ってみました。Google SpreadSheetで作って、Webページ公開にしてみました。ブログの内容を一覧するには便利ではないかと思います。

  • HTMLファイルの採取日:2008年10月19日夕方
  • ファイル名、リンクのためのURL、記事の日付、MD5値(後述)、タイトル、抜粋という項目を並べています。
  • 記事の日付の降順に(新しいものから順に)並べてあります。
  • 試しに記事内容のMD5値を取ってます。この値が違えば記事の内容も違う筈です。ブログの場合、追記や訂正があっても、それを知るのが難しいため、後日に採取した記事との差分を知るために付けてみました。(このMD5値はコメント内容までは含んでいないため、コメント削除には影響受けない筈です)

|

« Google SpreadSheetで東村山市民新聞の字数カウントやってみた(追記2あり) | トップページ | 『日本よ何処へ』の記事内容比較(10月19日→23日)(追記あり) »

新風」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109195/24706458

この記事へのトラックバック一覧です: 『日本よ何処へ』の(勝手な)目次:

« Google SpreadSheetで東村山市民新聞の字数カウントやってみた(追記2あり) | トップページ | 『日本よ何処へ』の記事内容比較(10月19日→23日)(追記あり) »