« 台所 | トップページ | 告発と情報提供 »

GoogleのRSSリーダ

東村山関連の記事を読むのには、公開されている3羽の雀さんのRSSリーダがとても便利なので頻繁に使わせていただいてます。
ところが、このリーダは記事更新への追従が遅いのです(はてなのシステムの問題でしょうか?)。なんだか翌日くらいにならないと更新が反映されない感じがします。3羽の雀さんも「ピンポンダッシュでエア創価と斗うぞ!!!」に「最近、RSSリーダの動作が少し不安定ですが、そのうち落ち着くでしょう。」と書いておられます。

そんな折、GoogleのRSSリーダサービスを使ってみたところ記事更新への追従も速く快適なので、こっちに乗り換える事にしました。以下の手順で、3羽の雀さんのリーダからフィード情報を一括してインポートできる事が分かったのでご参考までに。但し、はてなのRSSリーダのようにWebに公開という機能は使えないかもしれません(調べてません)。

[0] Googleリーダの開設
予めGoogleリーダは使えるようになっているものとします。

[1] OPMLファイルの取り出し
3羽の雀さんのRSSリーダのページの[OPML]というリンクを右クリックして「対象をファイルに保存」します。これでopml.xmlという名前のファイルがダウンロードできる筈(量は7KB程度でしたが数分かかりました)です。

[2] GoogleリーダでのOPMLファイルのインポート
Googleリーダの画面の左下にある「登録フィードの管理」をクリックして、設定画面に飛び、この画面の「インポート/エクスポート」タブをクリック。
この画面で「OPMLファイルを選択」というフィールドが出るので、先ほどのopml.xmlファイルを指定して「アップロード」ボタンをクリック。

これで、3羽の雀さんのリーダにあるフィードがフォルダも含めて全部移植できました。

|

« 台所 | トップページ | 告発と情報提供 »

東村山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109195/25565283

この記事へのトラックバック一覧です: GoogleのRSSリーダ:

» [その他更新]驚くべきことナノかな [3羽の雀の日記]
瀬戸弘幸〈創価学会は最大の社会悪:創価学会に与する如何なる勢力とも断固闘います。〉(11月25日付)への返答をさっき書いたのですが、別件でひとつ書き忘れていたことがあったので、こっちで書いておきます。瀬戸サンが次のように述べている件です。 ---------------... [続きを読む]

受信: 2008年11月26日 (水) 17時38分

« 台所 | トップページ | 告発と情報提供 »