« 東村山市議会 発言目次(途中経過メモ) | トップページ | 「ソースネクストの重大疑惑」のヤフオク相場は9000円? »

東村山市議会 発言目次(途中経過メモ2)

遅々として進まない東村山市議会の目次作りの続きのメモです。

前回、発言開始の行を見つける条件を検討して、その精度を少し高めました。まだ「推薦員」「欠員補充」「検査担当」などが名前に残っている状態ですが、まずは発言数の集計をしてみました。対象としているのは本会議の議事録のみです。
縦軸を発言者、横軸を年に取った集計表が以下です。

http://spreadsheets.google.com/pub?key=pqy7qxGN4AFENhzUu3Q6vaA

発言者は議員とは限りません。行政側の答弁者の名前も含まれている筈です。
また、議長を特別扱いしていません。やたらと回数が多いのは、その議会での議長だった可能性が高いです。

残念ながら、これを見ただけでは殆ど何も分かりません。公式な発言だけあって、ブログのコメント等よりもデータとしては均整?が取れている感じがしますね。

膨大な発言集を見たときに、どうやってそれを俯瞰し、全体を理解していくか、そしてプログラムは読者をどのように支援できるか? この深遠な課題(笑)に向かって1ミリずつ進んで行くと思って、気長にやりましょう。

|

« 東村山市議会 発言目次(途中経過メモ) | トップページ | 「ソースネクストの重大疑惑」のヤフオク相場は9000円? »

東村山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109195/28855939

この記事へのトラックバック一覧です: 東村山市議会 発言目次(途中経過メモ2):

« 東村山市議会 発言目次(途中経過メモ) | トップページ | 「ソースネクストの重大疑惑」のヤフオク相場は9000円? »