« お久しぶりです | トップページ | 瀬戸弘幸氏のカンパに対する驚くべき認識 »

集団ストーカーという用語の頻度変化

2月にやった事が一つだけあります。
以下のP2Cさんのエントリの中で、「私、瀬戸先生のブログのコメント欄に集団ストーカーという用語が現れる頻度の変化を知りたいなーと思うのですが、これは、デタオタ班  にお願いできるのでしょうか?」と打診があったので、頻度を調べてみました。

内部告発Returns番外編 ~集団ストーカー被害者との邂逅~

上記エントリのコメント欄に書いた事を再掲します(tp→httpと修正)。

以下に「。」「ストーカ」「集団ストーカ」「創価」「学会」のそれぞれの文字列を含むコメント数の月別集計を作りました。対象としているのは、2009年1月1日に収集したブログのデータなので、2008年末までの全コメントが母数になっています。
http://spreadsheets.google.com/pub?key=pqy7qxGN4AFGHInXeoHykDg

「。」の数は、だいたい全コメント数に一致していると思います(ほとんどのコメントは「。」を含んでいるようなので)。また、日付が例えば「2008-01-01」となっているのは2008年1月分を示します。

最近だと、「創価」のキーワードが増えるのは08年3月からで9月がピークになっています。それに少し遅れるような感じで「ストーカ」系キーワード数が立ち上がり、08年10月がピークになっています。「創価」については、06年9月~12月にも増えているのですが、この時には「ストーカ」系は増えていません。常に相関があると思ってましたが違いました。面白いデータです。

少し対象文字列を増やしてみた結果を以下に載せました。

http://spreadsheets.google.com/pub?key=pqy7qxGN4AFH_Be08x7C9TQ

上記を出すのにやっつけで作ったPerlのプログラムは以下です。
http://docs.google.com/Doc?id=dc8s7qp2_8snscshfh

相変わらずInterstage Data Effectorというツールの体験版を使わせて貰っています。
このツール、高速なのは良いのですが、設定ファイルが多くて、変更したい時にどのファイルを直せば良いのか混乱します。という訳で、設定ファイルもPerlの中で作ってしまい、設定ファイルも含めて1本のプログラムにまとめてしまいました。

以上

|

« お久しぶりです | トップページ | 瀬戸弘幸氏のカンパに対する驚くべき認識 »

新風」カテゴリの記事

コメント

>「。」の数は、だいたい全コメント数に一致していると思います
>(ほとんどのコメントは「。」を含んでいるようなので)。
 
一般的にはそれで近似できそうですが,
せとさんのブログの場合,
「。」を含まないコメントもけっこうありますよ
 
私(shinok30)も引用部以外(地の文)では
句点(「。」や「.」)は使いませんし,
集団ストーカー被害を訴えているドリームさんも
「。」を含まないコメントが少なくありません
 
例えば,
>>私がやっているが 何か? 等々 言ってもいないし やっても
>いない!嘘八百 デマは辞めなさい! スカパーラ? 電磁波?
> 何ですか?それ? 専門用語? さすが 創価学会員スパイ工作
>員 集団ストーカーさんの カルト犯罪集団の専門用語ですか?
> シャブ中は 貴方自身じゃあ無いんですか? 「嘘八百突き通せ
>ば真実になる」ですか? 成り済まし創価学会スパイ集スト犬作
>ロボットさん!
>Posted by ドリーム at 2009年02月27日 20:56

>生活保護金で馬券買いまくり 1日中 カメラ、パソコン等々に
>張り付き 終始 ターゲットの監視盗聴盗撮情報収集仄めかし等
>々 あらゆる集ストスパイ工作嫌がらせいじめ等々 偉そうな態
>度とターゲットの全ての分析→誹謗中傷等々!怒り沸き上がる!
>何様か!税金泥棒が!ヤクザ 暴力団 カルト犯罪創価学会員達!
>何様か!
>Posted by ドリーム at 2009年02月28日 09:20
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52179023.html

投稿: shinok30 | 2009年3月 7日 (土) 05時56分

shinok30さん、ご指摘ありがとうございます。
一発の処理でうまく総コメント数を出したかったのですが、うまい方法を思いつかず、苦肉の策で「。」をカウントしました。句読点を使わないコメントも無視できる個数ではなさそうなので、別の方法を考えてみます。

投稿: でぶちん | 2009年3月 7日 (土) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109195/28413931

この記事へのトラックバック一覧です: 集団ストーカーという用語の頻度変化:

« お久しぶりです | トップページ | 瀬戸弘幸氏のカンパに対する驚くべき認識 »